東方紺珠伝が届いたので、やってみました

東方第15弾である「東方紺珠伝」が届いたので、実際にプレイをしてみた感想。

9月分のブログを少し早めに。

 

画像が多いため重いかもしれません。ゴメンナサイ

※ネタバレ等ご注意ください。


まず、今作において全体的に言えることは、難しい。歴代Normal作品と比べてみても、ここまで難しい作品があっただろうか。

 

正直に話そう。僕は最初Normalのレガシーモードに挑戦した。理由は「完全無欠モードだとリプレイが残せないから」である。リプレイを再生しつつスナップショットを撮り、前作でのレビューのように、弾幕を避けている部分をピックアップしてみて、「この箇所は難しかった」だとか、「この弾幕が面白かった」などといったようなコメントをブログに載せたかったのだ。

 

今作は難しいということも聞いており、さすがに初見クリアは厳しいかもしれないが、数回やればクリアできるだろうという甘い考えでNormalに挑んだ。

 

初見では、5面道中の立体的に見えるところ(ここも撮っておきたかった)で死亡。コンティニューすれば一応6面までは行けただろうが、前作のレビューでも書いてある通り、僕はコンティニュークリアは絶対にしたくない頑固者なので、最初からやり直してみる。

 

そうして2回目の挑戦・・・。5ボスの第二スペル(星条旗弾幕)で死亡。なんというか、1回目と比べてほとんど進展がないプレイとなってしまった。

 

1回目と2回目のプレイを比べてみると、4面以降のグレイズもたまらず、残機も増えず、同じ箇所で同じような被弾をする。


きっとこの調子だと、何回挑戦しても少しずつしか進まないだろうし、このままレガシーやっていても、たぶん埒が明かないぞ・・・。ということで、完全無欠モードで安定させてからレガシーモードを取り組もうと考えた。

 


本当は弾幕画像も載せたかったが、やむを得ない。今作ではリプレイ画像ではなく、実際にプレイしている最中に撮って、その画像のみを貼ることにした。


 

早速1面撮り忘れ。清蘭のみ魔理沙プレイの際に撮影)。やっぱりリプレイが残らないのはつらいね。




特徴的な髪型と垂れ目がカワイイ1ボスの清蘭。



体験版ルナではずいぶんと泣かされた。こいつ本当に1ボスかよ!?





おへそとまん丸な顔がカワイイ2ボスの鈴瑚。



ZUN絵でヘソチラしているキャラが見られる日が来るなんて思わなかった。



あと、生脚が綺麗。

今作は本当にスケールが大きい。
今作は本当にスケールが大きい。



煽り顔とナイトキャップが可愛らしい3ボスのドレミー・スイート。



夢の支配者と、響きだけでもカッコイイ獏のお姉さん。



特徴的な服には丸いものがたくさんついておりカワイイ。



チラっと見える尻尾と生脚が綺麗。

弾幕が途絶えているステージタイトル画面中にチャンスと撮ってみる。ここからは体験版ではできないステージ。
弾幕が途絶えているステージタイトル画面中にチャンスと撮ってみる。ここからは体験版ではできないステージ。
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ジト目が可愛く、物静かな雰囲気を醸し出す4ボスの稀神サグメ。



能力のせいだとはいえ、東方作品で無口キャラは珍しいため(・・・をここまで多用するのはルナサくらい?)、新鮮さがある。



今作の中では一番のお気に入りキャラ。



スカートから見える生脚も綺麗。


髪型はどうなっているのか不明。

無言→撃破→からのギャップが素晴らしい。ニコっとしたサグメ様マジかわゆす。
無言→撃破→からのギャップが素晴らしい。ニコっとしたサグメ様マジかわゆす。
攻撃が来ないことを確認しつつ、おそるおそるパシャッ。変なやつきた。
攻撃が来ないことを確認しつつ、おそるおそるパシャッ。変なやつきた。
4ボスとうってかわって、こちらは相当おしゃべりキャラの模様。
4ボスとうってかわって、こちらは相当おしゃべりキャラの模様。
しかもスレンダーでかわいい。
しかもスレンダーでかわいい。



ヘンテコZUN帽と、身体のラインが見える服装が可愛らしい5ボスのクラウンピース。



可愛い妖精だが、攻撃はえぐい。激しい。もどかしい。



何度も被弾して泣かされること必須である。



チルノ「あたいは妖精の先輩でサイキョーなはずなのに・・・おこがましいヤツ・・・」ピチューン

え・・・エロい。てか霊夢さんがなりすぎww
え・・・エロい。てか霊夢さんがなりすぎww

圧倒的カリスマオーラを放つ6ボスの純狐。


異変を起こした動機も、前作(輝針城)とは比べ物にならないくらいガチなものである。息子を殺された経緯をもち、元人妻である。


東方作品には少女しかいないという設定もそろそろ限界・・・?ということを思わせるお姉さんキャラ。

こわい
こわい

結果

何回でも被弾できるため、かなり無理な避け方もしてみた。何十回もやる気力はなく、「フラッシュアンドストライプ」の17回挑戦が最高。ボムストックが大量にあったので、後半はボム祭りだった。最後のスペルはもう少し粘ってみてもよかったかもしれない。

 

 

総プレイ回数:5回[体力が減るのが嫌で、何回かゲームを終了して再び中断データから再開したため、回数が加算されているものと思われる(正直、どこで1カウントだか分からない)]

 

プレイ時間:58分21秒

 

クリア回数:1回

 

今作は難易度こそ高いものの、弾幕自体の面白さ(初見殺しが多いゆえのシステム)・キャラの可愛さはかなり高いクオリティになっていると感じた。全体的に見て、満足してプレイすることができた。


ただいまExボスヘカーティアさん攻略中・・・今作はExtraも難しい・・・?

グレイズする箇所をパターン化しないと、残機が全くたまらない。